じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

地魚関連イベント情報

県民の皆さま及び事業者の皆さまに対する要請の継続について

 本日、3月7日(日曜日)までとしている県民の皆さま及び事業者の皆さまへの不要不急の外出自粛や飲食店の時短営業などの要請について、県下全域で、3月21日(日曜日)まで2週間延長することを決定しました。

 前回の対策本部会議を開催した2月26日時点では、緊急事態宣言の最終日である3月7日より前に病床使用率を含むすべての指標がステージ2相当以下にまで改善すると見込んでいたため、要請の期限を3月7日までとしていました。

 現在の感染状況ですが、新規陽性者数の減少傾向は継続していますが、病床使用率は低下傾向にあるものの、ステージ3相当(3月3日時点で31.4%)に留まっています。

 この要因は、高齢者施設や医療機関におけるクラスターの多発により、新規陽性者に占める高齢者の割合が、1月には22.5%でしたが、2月は38.6%と高くなっており、入院治療の必要な方の割合が増加傾向にあるためです(12~1月実績20% → 2月実績44%)。

 これを踏まえ、あらためて病床使用率の今後の推移をシミュレーションしたところ、3月7日時点ではステージ3に留まる見込みとなりました。

 また、このところの人出を見てみると、平日、土日休日ともに、じわじわと増えてきており、感染のリバウンドを警戒する必要があります。  このため、専門家や市町村の意見を伺いながら、国との協議を進めた結果、国の基本的対処方針に基づき、引き続き、ステージ2相当以下になるまで要請を継続し、徹底的に感染を抑え込み、感染の再拡大(リバウンド)を防止する必要があると判断しました。

 要請の期間については、3月14日にはステージ2に下がる見込みですが、緊急事態宣言の対象区域から解除された影響による新規陽性者数と今後の病床使用率の状況を見極めるため、21日までの2週間延長することとしました。

 詳しくは、県民及び事業者に対する要請の継続について [PDFファイル]および県ホームページをご覧ください。  県民の皆さま及び事業者の皆さまには、御不便と御苦労をおかけしますが、引き続き、御協力をお願いします。

Select Language