じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2019年7月29日

道の駅むなかたの「干物まつり」「あなごちゃんDay!」に行ってきました

7月28日の夏晴れの日曜日。道の駅むなかたに行ってきました。

8時30分開店なのですが、開店前にはあふれるほどのお客さん。開店と同時にみなさん売り場にまっしぐら!! 鮮魚売り場は大賑わいでした。

マダイ、ヤリイカ、サザエ、アナゴ(すでに「開き」になってます)、カワハギ、マアジが並んでいました。現在、道の駅むなかたでは「干物まつり」開催中。期間中には干物の包装にシールが貼ってあり、購入して集めると商品券などに交換できます。8月1日から4日には「むなかた いかまつり」も開催されます。いろんな食材が手に入るイベント目白押しの「道の駅むなかた」。皆さんも夏休みに足を運んで下さい。

また、7月28日は「あなごちゃんDay!」。店内には「あなご」関連の商品が販売されていました。また、土用の丑の日のうなぎに負けない「あなごの蒲焼き」の試食、販売も行われていました。また、旬のあなごを美味しく食べるための料理教室も開かれ、みなさん興味深く話を聞いていました。これから9月30日までつづく「宗像あなごちゃん祭り」。美味しいあなごを求めて宗像方面にお出かけしてはいかがでしょうか?

なお、詳しい情報は以下のサイトをご覧下さい。

「道の駅むなかた」のホームページ

「宗像あなごちゃんまつり」のホームページ

大盛況の鮮魚売り場
大盛況の鮮魚売り場
干物まつり開催中
干物まつり開催中
「あなご」関連のいろんな商品
「あなご」関連のいろんな商品
あなごちゃんDay!蒲焼きの試食や料理教室
あなごちゃんDay!蒲焼きの試食や料理教室
Select Language