じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2019年8月30日

佐藤彰子の地肴レシピ 第2回♡♡

直販所を回り続けて、ヤリイカ(ケンサキイカ)をみると、「梅肉大葉巻き!」「ヤリイカと枝豆の柚子胡椒バター炒め!!」「レモン酢味噌がけ!!!」のことばかり考えていたんですけど、もう一ヶ月経ってしまったのですね。まだ、「ヤリイカ」を食べ足りない感じなのですが、「地肴レシピ」はなんと「第2回」が掲載されてました~。

今回の「シティ情報Fukuoka」の「地肴レシピ」は、福岡の夏の代表的な魚の「アジ」です。

「アジ」は福岡ではポピュラーな魚ですが、実は他の街に負けない新鮮な「アジ」が手に入る素晴らしいところなんです。もう、速攻で新鮮なアジを手に入れるしかないでしょう~! 

今回はアジの三枚おろしの仕方が写真でわかりやすく、丁寧に図解・説明されています。こんなに親切に説明いただけるなんて!!前回の「ヤリイカ」に引き続き「永久保存版!!」的な記事になっています。

皆さん!可及的速やかにお家に帰って、「アジのお造り」と「酢〆おろし胡瓜あえ」と「蒲焼き」を作って、美味しい「地酒」と「地肴」で「クぅ~~!!」 楽しい9月を迎えましょう!!

第2回。皆さん本屋さんにGO!です。
第2回。皆さん本屋さんにGO!です。
アジ 撮影中~。
アジ 撮影中~。
Select Language