じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2019年8月22日

志摩の四季に行ってきました。

8月22日朝に「志摩の四季」に行ってきました。やや少なめですが、サワラ、イサキ、マダイ、マアジ、カワハギ、コノシロ、シロギス、マダコ、サザエなどが並んでいました。

残暑のこの時期。サワラやイサキ、クルマエビなどを刺身や塩焼きでいただくのはいかがでしょう。このエイのようなサメのような魚は地元では「カイメン、カイメ」などと呼ばれるサカタザメ(コモンサカタザメ)という魚です。この魚も洗いにして食べると美味しい魚ですよ。志摩の四季ではこれらの魚も調理してくれるので、食べ方を聞いてこの夏、是非トライしてみて下さい。

今日は「マダコ」も比較的小型のものが売っていましたよ。あなたも、扱いやすい小型のタコで初めての「ゆでだこ」作ってみませんか?塩をふりかけてぬめりを取ってさっと茹でて、食べやすい大きさに切れば、かなり美味しい「タコ刺し」なんかが結構簡単に作れますよ。作り方はお店の人に詳しく聞いてみて下さい。

今年の夏。  ソコの貴男! トライしてみませんか?

刺身でいかがですか?
刺身でいかがですか?
ソコの貴男!「ゆでだこ」デビューしない!
ソコの貴男!「ゆでだこ」デビューしない!
Select Language