じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2019年9月24日

佐藤彰子の地肴レシピ 第3回

 酢〆おろしや蒲焼きなど皆さんの「地肴(じざかな)料理」のスキルも「地肴レシピ」のおかげで少しずつレベルが上がってきちゃいましたね!!「シティ情報Fukuoka」の「地肴レシピ」も第3回になりました。今回の「じざかな」は太刀魚(タチウオ)です。

 「タチウオ」って魚。皆さん一度は見たことがありますよね。「剣(つるぎ)」のような銀色で長~い魚です。「長い魚」ってなんか料理がちょっと難しいようなイメージがありませんか?実は「長い魚」って「体のつくり」が単調で長いんですね。タチウオは鱗をとる必要も無いので、魚屋さんで「切り身」なんかを買ってくれば結構簡単に調理が出来る魚なんです。

 今回の「地肴レシピ」ではそんな「タチウオ」を使った料理が紹介されています。ぜひ、マスターして大事な人や家族の胃袋をつかまえちゃいましょう♡

「油で揚げる!?」「田楽!?」 男性の読者の中には「そのメニューは無理かも・・」って、二の足を踏んじゃうかもしれませんが、「タチウオ」で是非、自分の料理のレパートリーを増やしてしまいましょう!!

 こんな料理をさりげなく作っちゃうと、きっと、独身の方なら周りの女性から「揚げ物できる男子って素敵♡」って視線を浴びるようになったり、お父さんであれば、いつも「スマホの動画」しか見てない娘さんが「えっ!!これ作ったの!?」って、お父さんのこと見直して微笑んでくれる・・・かもしれません。

 自分の「壁」を超えるチャンスです!! みなさん。本屋さんにGO!!です。


雑誌の撮影風景
雑誌の撮影風景
Select Language