じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2019年10月11日

「志摩の四季」をのぞいてきました。

10月に入り、だいぶ秋風を感じるようになりました。秋の味覚を求めて志摩の四季に行ってきました。

豆アジや豆サバといわれる小型のアジ・サバ。小型のチコダイ(チダイ)、それに小エビなどが並んでいました。小さいからって馬鹿に出来ませんよ。さっと素揚げして塩をかけたり、南蛮漬けなどにすると美味しくいただけます。

クルマエビやスエビ(ヨシエビ)、マエビ(クマエビ)などのエビ類が小型底びき網で獲れる時期になったみたいです。これらのエビ類も刺身や茹でたり、天麩羅やフライにするととっても美味しいんですよ。

魚ではコロダイやサワラ、タチウオ、ブリにキジハタ、それにイシダイも並んでいました。どれも立派な魚たちですね。(こんなのが釣れたら最高かも・・・。)それに、マダイやイサキ、マトウダイ、イトヨリダイ、ホウボウ、などなど・・・。(これらの魚も立派な獲物ですよねぇ・・・。)

あっ?「今週末の連休に釣りに行こうかな・・。」って思ってたアナタ! サザエさんの波平さんやマスオさんがやってた「あの方法」で「家族に尊敬されよう!」って思ったりしたんじゃないですか?

「ウソ」はだめですよ。

 家族には、ちゃんと正直に「志摩の四季で美味しい魚買ってきたよ!」って言いましょう。

小型サイズがたくさん入っているパックです。
小型サイズがたくさん入っているパックです。
小型底びき網でエビが獲れだしました。
小型底びき網でエビが獲れだしました。
一度「釣ったよ」って言ってみたい・・。
一度「釣ったよ」って言ってみたい・・。
他にも色々釣ってみたいな・・・。
他にも色々釣ってみたいな・・・。
Select Language