じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年2月10日

道の駅むなかた出荷情報(2月10日)

2月10日の朝、「道の駅むなかた」に行ってきました。どうしてもこの時期はシケが多く、出荷量もやや少なめですが、今日も、カワハギ類(カワハギ、ウマヅラハギ)、カレイ類(ミズガレイ、メイタガレイ)、ヒラメ、マダイ、ブリ、マアジなどが出荷されていました。マダイやブリは大きなものが一尾で売られているほか、刺身に出来るよう調理済みの商品もありました。

さらに、冬場はワカメ、アカモク、モズクなどの海藻類の出荷が多くなります。今日もワカメでは塩蔵わかめやメカブ、モズクでは地島産のものが出荷されていました。皆さんが近所のスーパーで購入するモズクは沖縄産の「オキナワモズク」というものがほとんどですが、福岡の地元のモズクは天然ものがほとんどで、ホンダワラ類など別の海藻にくっついて繁茂する(藻に着くからモズクと言うそうです)海藻で、やや細めです。一度食べてみて下さいね。他にやや太めの「フトモズク」という種類もありますよ。

シケの多い冬場ですが、漁師の皆さんは一生懸命、魚を集めて出荷されています。「第3回むなかた干物まつり」も行われている「道の駅むなかた」。今年からは2月の祝日も増え、お出かけするチャンスも多いのではないでしょうか?是非、足をお運び下さい。

カワハギ類、マダコ、ミズガレイ(ムシガレイ)、ヒラメ
カワハギ類、マダコ、ミズガレイ(ムシガレイ)、ヒラメ
ブリ(調理済みもあります)
ブリ(調理済みもあります)
マダイ(調理済みですよ)
マダイ(調理済みですよ)
冬場には海藻類が賑やかに(メカブ、モズク、アカモクの加工品)
冬場には海藻類が賑やかに(メカブ、モズク、アカモクの加工品)
Select Language