じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年2月26日

福ふくの里出荷情報(2月26日):コウイカと菜の花~♬

駐車場のそばの菜の花畑が満開、黄色いじゅうたんが広がる「福ふくの里」に行ってきました。

nanohana.jpg

この時期はどうしても海上は時化(シケ)が続いており、魚はやや少なめですが、2月より始まった 「いかかご漁」で獲れた「コウイカ」をはじめ、スズキやコチなどが並んでいました。また、ウマズラハギ(メンボ)やキジハタ(アコウ、アッコウ)など煮付けや鍋料理にぴったりの魚もありました。さらに、テングニシ(コウカイ)やサザエ、糸島かき、ヒジキやワカメ(茎やめかぶ)など冬ならではの海の幸が出荷されています。

この時期ならではの魚介類が手に入る「福ふくの里」。週末に是非お出かけ下さい。

コウイカは多めに出荷されてました。
コウイカは多めに出荷されてました。
ウマズラハギ(メンボ)、キジハタ(アコウ・アッコウ)
ウマズラハギ(メンボ)、キジハタ(アコウ・アッコウ)
テングニシ(コウカイ)、糸島かき、サザエ
テングニシ(コウカイ)、糸島かき、サザエ
ヒジキにワカメ(メカブ、茎)
ヒジキにワカメ(メカブ、茎)
Select Language