じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年3月19日

道の駅むなかた入荷情報(3月19日:宗像市)

3連休前のウィークデーの3月19日。好天の下、宗像市の「道の駅むなかた」に行ってきました。今朝もたくさんのお客さんが、新鮮な魚を求めて並んでおられました。本日はスズキやブリなどの大型魚に加え、マアジやイトヨリダイ、イサキ、マダイ、ハタ類、メジナ、メバル、オニオコゼなど多様な魚が並んでいました。

さらに、この時期にしか手に入らないワカメのメカブが並んでいました。メカブは春が近づくにつれ出荷されますが、これをさっと湯通しして包丁で細かく刻むと独特の粘りが出て、アカモクなどによく似たネバネバの海藻食品です。酢醤油や醤油、出汁醤油などでそのまま食べたり、ご飯にのせて食べたりします。店頭には、生のメカブや加工したメカブなどが並んでおり、皆さんをお待ちしてました。

今週末の連休は、ぜひ「道の駅むなかた」に足をお運び下さい。

道の駅むなかた。朝から行列!
道の駅むなかた。朝から行列!
(上から)スズキ、ブリ、マアジ
(上から)スズキ、ブリ、マアジ
イトヨリダイ、イサキ
イトヨリダイ、イサキ
メカブです。(左:生のメカブ、右:湯通し加工品)
メカブです。(左:生のメカブ、右:湯通し加工品)
Select Language