じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年3月25日

志摩の四季入荷情報(糸島市):3月25日

さわやかな春の日。糸島市の志摩の四季に行ってきました。魚はシケの影響で少なめでしたが、サゴシ(小型のサワラ)、コウイカ、ブリ、マダコなどは多く出荷され、このほか、コノシロ、糸島かき、マトウダイ、アンコウ、ウマヅラハギ、イラ(ハトダイ)の出荷も見られました。さらにワカメ、ヒジキなどの出荷も多く見られました。

前にもお話ししましたが、ブリやサワラは大きくなるにつれ、名前が変わる出世魚として知られています。今日は名前の違いとサイズの違いを知っていただくために、ちょうど並んでいるところを写真に収めてきました。ブリは、約1mサイズのものは「ブリ」と言いますが、40cm前後のものは「ヤズ」と言います。また、60~80cm位のサワラは「サゴシ」、サワラはかなり大型の個体です。並べるとサイズ感を感じていただけるのではないでしょうか?

春になるにつれ、魚種も数も増えてくると思われます。皆さん是非、志摩の四季にお出かけください。

サワラ(サゴシ)、ブリ
サワラ(サゴシ)、ブリ
出世魚のサイズ感です。
出世魚のサイズ感です。
コウイカ、糸島かき、マダコ(地ダコ)
コウイカ、糸島かき、マダコ(地ダコ)
コノシロ、マトウダイ、アンコウ、ウマヅラハギなど。
コノシロ、マトウダイ、アンコウ、ウマヅラハギなど。
Select Language