じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年3月 4日

3月4日 直販所:道の駅むなかた出荷情報(宗像市)

ひなまつりの次の日の3月4日。道の駅むなかたに行ってきました。

冬場のシケつづきの天候で、あまり出荷量は多くありませんでしたが、それでもいろいろな魚が並んでいました。開店前の入口にはこれらの魚を待っていたお客さんが十数名並んでおり、期待の高さがうかがえました(平日の朝なのに・・)。量が多かったのはコウイカでした。この時期は手に入りやすく、冷凍保存も利くので、私も、この時期はコウイカを刺身に出来る状態に調理してラップで包んで冷凍庫でストックしています。ゆっくり出来る週末などにちょっと解凍して切って刺身にして食べてますがとても美味しいですよ。このほか、マダイやイサキ、ブリ(ヤズ)、ウマヅラハギ、メジナ(クロ)、マアジ(小アジ)、ハタ類(アカハタやキジハタなど)、カキやサザエなども出荷されていました。

さらに、この時期ならではの海藻類があり、アカモクやワカメ、モズク。これらの加工品のおきゅうとなども並んでいました。この時期に食べれるワカメのメカブ。これもお好みで酢醤油や醤油をかけて食べるとほんとに美味しい一品です。ぜひ、週末に足を運んで手に入れてみて下さい。

多く出荷されているコウイカ
多く出荷されているコウイカ
ウマヅラハギ、マアジ、ヒラメ、メジナ(クロ)
ウマヅラハギ、マアジ、ヒラメ、メジナ(クロ)
イサキ、マダイ、ブリなどなど
イサキ、マダイ、ブリなどなど
カキやサザエ、アカモクやワカメ。
カキやサザエ、アカモクやワカメ。
Select Language