じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年3月 4日

3月4日 直販所:福ふくの里出荷情報(糸島市福吉)

今、まさに、菜の花が満開!の福ふくの里に行ってきました。この「菜の花」、福ふくの里で専用の袋(100円)を購入すると袋いっぱい摘み放題とのこと。糸島の春を一袋分お持ち帰りできるようです。最近のシケ続きの海の影響を受けて出荷量は少なめでしたが、大きなスズキをはじめ、コウイカ、テナガダコ、オニオコゼ、ヒジキ、ワカメ(塩蔵わかめやメカブ)などが出荷されていました。また、福吉地区の糸島カキも出荷されています。カキもこの時期になると大きく成長して食べ頃なんですよ。

どうしても、海が荒れて出荷量が少ないのですが、ひとたび「なぎ」になれば、また多くの魚が出荷されるようになります。毎日の天気予報で、空の天気だけでなく、「波の高さ」も注意していただき、直販所に是非足をお運び下さい。

菜の花のキレイな福ふくの里
菜の花のキレイな福ふくの里
大きいスズキです。
大きいスズキです。
コウイカ、カキ、オニオコゼ、テナガダコ(茹で)
コウイカ、カキ、オニオコゼ、テナガダコ(茹で)
ワカメ、ヒジキ、メカブ
ワカメ、ヒジキ、メカブ
Select Language