じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年3月 4日

3月4日 直販所:志摩の四季出荷情報(糸島市)

なかなかすっきりと晴れた天気でない今日この頃ですが、例年この時期は仕方が無いですね~。糸島市の直販所、志摩の四季に行ってきました。海の状況が芳しくないため(シケの日が多いため)、魚は少なめでしたが、今日も糸島の漁師の皆さんが頑張って魚を集めてくれました。サワラやいかかご漁で獲れたコウイカなどがたくさん出荷されていました。さすが!「特鮮本鰆」のブランドがある糸島地区。しっかりとサワラが出荷されますね~。そのほか、マアジ、カワハギ、コチ、メジナ、アカナマコなども出荷されていました。

また、これから出荷の最盛期を迎えるワカメも多く出荷されています。志摩の四季では、いつも味噌汁などで食べているワカメの「葉」の部分だけでなく、茎やメカブなども部位毎にパック詰めされ、販売されています。ここまで前処理がされていると持ち帰って料理するときに手軽で良いですね。週末にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

今が獲れどきのコウイカ。
今が獲れどきのコウイカ。
魚に春でサワラ(鰆)ですね~。
魚に春でサワラ(鰆)ですね~。
アジやカワハギ、イラ(ハトダイ)など
アジやカワハギ、イラ(ハトダイ)など
ワカメは部位に分け、調理済みで便利。
ワカメは部位に分け、調理済みで便利。
Select Language