じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年7月16日

【入荷情報】福ふくの里(糸島市福吉)7月16日

梅雨の雨が続いていますが、今日は久しぶりに晴れ間がのぞき、梅雨の中休みの一日となりそうです。入荷状況を確認するため、糸島市福吉の福ふくの里に行ってきました。ここ数日の強い風の影響もあり、魚は少なめでしたが、それでもいろいろな魚が出荷されていました。まず目を引いたのはケンサキイカ(ヤリイカ)。写真を見て下さい。ホラ、新鮮でしょ!! この透明感には感動してしまいました。そのほか、細長い体のアカヤガラ(ヤガラ)、ブリ、イトヨリダイ。このほかマアジやマダイ。チダイ(チコ)やレンコダイ(レンコ)などカサゴ(アラカブ)、キジハタ(アコウ)などなどたくさんの魚が並んでいました。

今日は筑前海でとれるカワハギ類が並んでいましたので、ご紹介しましょう。上の写真はウスバハギという大型のカワハギ類です。姿から「羽子板(はごいた)」という別名でも呼ばれます。その下左はウマヅラハギ、右はカワハギ。どちらもおなじみの魚ですね。また、今日は奥様方が先をあらそって購入されていたのが「エソのすり身」や「エソの身」でした。エソは「リザードフィッシュ」って英語で呼ばれます。ポケモン好きなら、「あっ!!  リザード!」って思い出しましたか?「リザード」って英語で「トカゲ」という意味なんです。顔が似てるでしょ。

では最後に福ふくの里の「チコ」からクイズです!「ねぇ~ねぇ~ねぇ~みなさん!並んでるさかなのなかで~、「チコ(チダイ)」はど~れ?」

tikoQuiz.jpg

正解は~~「C:チダイ(チコ)」でした~。チコ(チダイ)はエラの後ろ側が赤いんです。ちなみにほかの魚は「A:マダイ(青いアイシャドウが特徴)」、「B:キダイ(レンコ)(黄色っぽい顔つきが特徴)」でした~。ボゥ~っと生きてないでぜひ覚えて下さいね。 

今週末まで穏やかな天気が続くようです。週末にはもっとたくさんの魚が並ぶ「福ふくの里」に皆さん是非、足を運んで下さい。

新鮮でしょ!! ケンサキイカ
新鮮でしょ!! ケンサキイカ
ヤガラ、ブリ、イトヨリ
ヤガラ、ブリ、イトヨリ
上はウスバハギ、左下はウマヅラハギ、右下はカワハギです。
上はウスバハギ、左下はウマヅラハギ、右下はカワハギです。
天ぷらやつみれにどうぞ!エソ。
天ぷらやつみれにどうぞ!エソ。
Select Language