じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年7月17日

【入荷情報】お魚センターうみがめ(福津市)7月17日

今日は久しぶりの青空が気持ちいいデスね。7月17日の朝、車を福津市に走らせて、「お魚センターうみがめ」に行ってきました。お魚センターうみがめは「津屋崎漁港」に隣接した直売所です。入口の目の前はすぐに漁港というロケーション。こんな日は青空と青い海と白い漁船。アーケードになってるので日差しをよけながらしばし、ゆっくり・・・。とはいきませんね。どんな魚が入荷しているか見てきましょう。

ミナト.jpg

カンパチやマダイ、ケンサキイカ(ヤリイカ)、アオリイカ、サザエ、カワハギやウマヅラハギ、スズキにアカエイ、チヌやキスなどなど(最後に添付している写真4枚)。津屋崎漁港周辺でとれた新鮮な魚が並んでいました。写真の「マダイ」。美しいでしょ?ほれぼれするような美人のマダイでした。

活魚水槽にはマダイやブリ、カンパチ、カワハギ、ウマヅラハギ、オニオコゼやキジハタなど様々な魚が泳いでいます。店舗に頼めば調理してくれますので、店の人に相談してみて下さい。

カワハギ.jpg

カンパチ.jpg

皆さん、ブリみたいな格好なのに、なんか突然、名前が「カンパチ(かんぱち)」って何?って思った方いらっしゃいませんか?上の写真をご覧下さい。頭のところに淡く黒い2本線がある魚が泳いでますよね?これが「カンパチ」。顔を正面から見ると漢字の「八(はち)」に見えるから、「間八」って名前なんだそうです。うみがめに行くことがあったら、この魚、探してみて下さいね。

今週末、ちょっと涼しげな初夏の風を感じに津屋崎漁港の「お魚センターうみがめ」にぜひ、足をはこんでみて下さい。新鮮な魚たちがアナタが来るのを待ってます。

カンパチ、マダイ
カンパチ、マダイ
ケンサキイカ、アオリイカ、サザエ
ケンサキイカ、アオリイカ、サザエ
カワハギ、スズキ、アカエイ
カワハギ、スズキ、アカエイ
クロダイ(チヌ)、キスなどなど
クロダイ(チヌ)、キスなどなど
Select Language