じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年9月15日

【水揚げ情報】福岡魚市場 令和2年9月11日

 風が過ぎ、だいぶ秋らしくなってきましたね。今回は長浜にある福岡魚市場の水揚げ情報をお届けします。

 市場で水揚げされていた魚も秋を感じるものがありました。シロサバフグ(カナトフグ)です。はじめてこの魚の名前を聞いたときはサバなの?フグなの?と少し困惑しましたが、とってもかわいいフグでした...!(笑)

 シロサバフグは9月に漁が解禁され、これから徐々にスーパーなどでも見かけることが多くなるかと思います。私も先日スーパーで刺身をみかけたので買って食べましたがとてもおいしかったですよ~ これからの時期はお鍋に入れてもいいですよね!

シロサバ.jpg

 シロサバフグは下の写真のフグかごを使って漁をします。フグが網をかみ切ってしまうので、網は頑丈な金属でできています。こんなにかわいい顔をして意外と鋭い歯を持っているんですね~

kago.jpg

 シロサバフグの他には、タチウオやマダイ、天然のクルマエビ、ケンサキイカ(ヤリイカ)や、玄ちゃんアジなどたくさんの水産物が水揚げされていました。タチウオ。とれたてはキラキラしてきれいですね。マダイ。立派なマダイがたくさん水揚げされていました。福岡県ではマダイの漁獲量が多く、なじみ深い魚です。

 みなさんのお近くの飲食店や魚屋さんなどでお目にかかると思います。福岡の美味しい魚を是非、ご家庭でお楽しみ下さい!

タチウオです。(キレイ)
タチウオです。(キレイ)
たくさんのマダイ!!
たくさんのマダイ!!
Select Language