じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年9月23日

ふくおかの地魚応援の店紹介 ~アッカプントエッフェ~

秋晴れが気持ちいい9月の連休。糸島市二丈吉井の「アッカプントエッフェ」に行ってきました。

イタリア料理のお店で、地元の食材を使った料理と農場で休暇を過ごすような体験ができる「アグリツーリズモ」という施設です。宿泊もできるんですよ。今日は地元の福吉漁港で水揚げされた魚介類を使った美味しいイタリアンを楽しみにやってきました。

nozomu.jpg

お店は、姫島や福吉の海岸が望めるロケーションにあり、お店に着くと、ニワトリやアイガモ、ヤギ(山のほうにいて、こちらをじっと見てました)などが出迎えてくれます。

店舗.jpg

image3.jpeg

マダイ.jpg

 ランチタイムに伺いましたが、福吉地先でとれたマダコやマアジ、マダイを使った美味しいメニューをいただきました。「あなたたち、イタリア料理になったら、こんな感じに美味しいのね!!」と「料理されたじざかな」に、心の中で話しかけながら、とっても美味しくいただきました。使われている野菜や果物、お肉、パスタやパンなどもできる限り地元産の材料が使われています。すべての食材が新鮮で本当に美味しい幸せをいただきました。それに今回、麺としての「コシ」を感じる「パスタ」を食べました。私にとっては「はじめて」の体験でした。

1600818497667.jpg

 帰りには「赤米」による田んぼアートも見ることが出来ました(この「赤米」も料理につかわれてましたよ!)。

 皆さんも、「イタリアン」な「じざかな」を、ぜひ「アッカプントエッフェ」で食べてみて下さい。

アッカプントエッフェのお店の情報は こちら 応援の店のページ お店のページ です。

Select Language