じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年10月 2日

【入荷情報】道の駅むなかた(宗像市)10月2日

10月に入って秋本番。秋の魚を探しに「道の駅むなかた」に行ってみました。ところが・・・!。

魚が少ない、時化でもないし?。はっ、そうでした。昨日(10月1日)が宗像大社みあれ祭で漁止め(休業)の日ってことは知っていたんですが・・・

漁業者の皆さん、港内のいけすや漁船の魚倉で活かしていたりと、出荷用の魚をストックして、量と魚種は限られてはいますが、多くの魚が用意されていました。店頭に並んだ魚を早速調査します。

カンパチ、タイが主体でマメアジが少々、他にヒラマサのブロックが並んでいました。店員さんに最近の出荷状況を伺うと、「秋に入ってからは本日出荷されていた魚種以外にはヤズが多く、ここ数日、量は少ないもののイシダイの出荷も続いている」とのことです。

ところで入り口寄り冷蔵ショウケースの中央には、筑前海冬の味覚の代表の一つ、クエ(アラ)が堂々と座しておりました。3kgサイズ。とても立派なものでした。皆さんも是非、ちょっと奮発して食べてみませんか?これから穏やかな天気が続き、週末はたくさんの魚を用意して皆さんのお越しをお待ちしているとのこと。今週末は是非、「道の駅むなかた」にお出かけください。

定置網の小型カンパチ:600g前後
定置網の小型カンパチ:600g前後
マダイ:0.5~1kg
マダイ:0.5~1kg
イシダイ:1kg
イシダイ:1kg
クエ:3kg
クエ:3kg
Select Language