じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年11月30日

【入荷情報】福ふくの里(糸島市福吉)11月30日

 「福ふくの里」の入口、開店待ちのお客さんの間では、「冷え込んできたので鍋物用の魚を求めて来た」と鍋の魚で盛り上がっていました。入店して鮮魚売り場に来てみると、残念!。陳列ケースに鍋にむく魚は見られません。

 鮮魚担当者に伺うと、「ここ数日、時化続きのため唐津湾内での漁だけで、魚種が限られている」とのこと。

 出荷量の半分はサゴシ(小型のサワラ)で、コアジ、コノシロ、ガザミ(ワタリガニ)、クルマエビが並んでいました。ガザミは旬を迎え、出荷量も増えてきている様子でした。

PB300007.JPG

 珍しいところでは「サワラの刺身」、「サワラのねぎたたき」でしょうか。

 丁度、出荷しに来たおかみさんによると「サゴシの出荷が多いので違いをだそうと刺身、たたきを出し始めた」とのことでした。どちらも一パック300円、求めやすい価格でした。

 この機会に、一度ご賞味しては如何でしょうか。

 余談ですが鍋用の魚を求めに来たおじさんは、結局大ぶりのガザミ2尾をご購入でした。カニの出汁の効いた鍋も今の時期、オススメですよね!

 「じざかなの美味しいトコ。分かってらっしゃる!!」 明日は凪ぐ予想で、鍋用の魚も期待されます。いつでも、美味しい魚介類が手に入る「福ふくの里」。皆さん是非、足をお運び下さい。

ガザミ
ガザミ
クルマエビ:大型サイズ
クルマエビ:大型サイズ
サワラ刺身:300円
サワラ刺身:300円
Select Language