じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年11月 5日

糸島さわらフェア開催! ~参加店紹介「皓の月」~

地下鉄七隈線渡辺通駅の側にある日本酒と魚のお店「晧の月~こうのつき~」です。糸島の魚を毎日仕入れ、美味しい日本酒と繊細な魚料理を出すお店です。天然の魚を美味しく提供するにはどうしたらよいか・・?このことを考え続け、たどり着いたのが「津本式」という魚の前処理方法です。新鮮な魚をいち早く食べることも確かに美味しい食べ方ですが、この「晧の月」では、入手した魚をすばやく、丁寧に、効率的に「血抜き」処理をしたうえで、「刺身」、「焼き魚」、「煮魚」などさまざまな料理に適した「熟成」処理を行い、旨味のある美味しい魚料理を提供してくれます。 「熟成」といえば畜肉を連想する方も多いとは思いますが、魚の「熟成」もなかなか奥深い世界のようですよ。まずはさわらでご賞味ください。

IMG_1868_2.jpg熟成さわらを独自の方法で漬けた西京漬けは、店主も思わず舌鼓を打つほどの美味しさ。

DSCF9007.JPG火を入れたさわら料理の美味しさを追求されているお店ですが、お刺身ももちろんございます。


◆さわらを使ったメニュー

※現在コースのみの提供となっております
・《お刺身と3〜4品》コース     2,500円
・《お刺身と4〜5品》コース     3,000円
・《お刺身と4〜5品、握り》コース  4,000円
➡︎さわら料理:西京焼き、磯辺揚げ、天ぷら、蕪蒸しなど。日によってメニューが変わります。

※お店で取り扱うサワラはすべて天然もので、仕入れの状況によってはサワラ料理の提供が出来ない場合がございます。事前にお店に確認してご来店ください。

大根にさわらのだしが染みた煮付け
大根にさわらのだしが染みた煮付け
さわらとアカヤガラの天麩羅
さわらとアカヤガラの天麩羅
さわらの磯辺揚げ
さわらの磯辺揚げ
「津本式」の処理方法公認の証です。
「津本式」の処理方法公認の証です。
Select Language