じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年12月 9日

【入荷情報】志摩の四季(糸島市)12月9日

朝早い時間は曇り空だった空も、開店時間の8時30分頃はおだやかな小春日和の晴れのお天気になりました。今朝は、糸島市の「志摩の四季」を覗いてきました。店頭にはイサキやタチウオ、サワラ、ヒラメなど多くの魚が並んでいましたよ。

このラインナップのなかで、目立っていたのが「ヤガラ」です。ヤガラという名前を聞いて頭にその姿がうかぶアナタは「じざかな通」ですね。

yagara.jpg

こんな感じのおさかな。とにかく「ながーーい身体」が特徴です。「こんな魚食べられるの?」と疑問のアナタ。ですよね~。ですが、刺身によし、塩焼きによし、鍋にも良しの美味しい魚なんです。食べ方や調理方法などは「志摩の四季」でお尋ねください。

suzukihoka.jpg

 このほか、写真の通り、大きいスズキやイシダイ、ガンゾウガレイなどもありました。それらの隣には「調理済みの魚」もありますね~。この魚は「マトダイ(マトウダイ)」と呼ばれる魚なんです。体高の高い魚で身体の真ん中に丸い大きな斑点のある口が大きい魚です。

 実は、志摩の四季はいろいろな魚を「三枚おろし」にして自宅で調理しやすいようにパック詰めして販売しています。ハモなどは「骨切り」までしてありますので安心です。

orosimi.jpg

皆さんの中には、「立派な魚を一尾買ったんだけど・・。家で調理したら食べる部分がこんなに小さくなってしまって・・・。」なんて経験のある方もいらっしゃるのでは?このパックなら安心です。ムニエル、フライ、塩焼き、天ぷら・・皆さんのお望みの料理がすぐできますよ。

このほか、「皆さん。もしかしたら・・お探しですか?」 マアジやマダイ、イカやタコなども・・ありますよ!

aji tai.jpg

ika tako.jpg

さまざまな魚介類が豊富にならぶ志摩の四季に週末に是非、足を運んで下さい!

イサキ
イサキ
タチウオ
タチウオ
サワラ
サワラ
ヒラメ
ヒラメ
Select Language