じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年12月15日

ふくおかのカキ紹介コーナー ~糸島船越~

糸島の船越にやってきました。

漁港の奥の方に進むと、広い敷地にカキ小屋がたくさん並んでいます。

DSC03457.jpg

もう14時すぎですが、活気がありますね!

DSC03514.jpg

カキ小屋のバックには「糸島富士」こと可也山が見えます。

DSC03517.jpg

海の方へ歩いてみると、紅葉混じりの緑と海のコントラストがきれいです。

DSC03515.jpg

湾の中にところどころ浮いているのは、カキを育てている筏(いかだ)です。

ここ、糸島の船越にはカキ小屋が全部で8軒あります。

1軒ずつ、おじゃましてみましょう。

①服部屋

DSC03465.jpg

笑顔の素敵な看板です。

DSC03458.jpg

さっそく見つけました、カキ!

DSC03467.jpg

日によって仕入れが少しずつ違うので、リピートしても楽しそうです。

DSC03463.jpg

船の安全、お客様の幸せ、商売繁盛、疫病退散、祈願です。

店舗情報 服部屋

住所:糸島市志摩船越415-17

URL:https://jizakanavi-fukuoka.jp/ouen/shop/ouen-013.html

②正栄(しょうえい)

DSC03475.jpg

こちらも賑わっています。

DSC03470.jpg

「旬牡蠣の香味オイル漬」

漁協の加工所で作っているそうです。

ボリュームたっぷりで¥1000。おつまみによし、パスタによし、です。

DSC03469.jpg

ちょうちんいっぱいの店内は、お祭気分を味わえます。

店舗情報 正栄(しょうえい)

住所:糸島市志摩船越415-17

URL:https://jizakanavi-fukuoka.jp/ouen/shop/ouen-009.html

③千龍丸

DSC03478.jpg

「千龍丸」の名前のとおり、龍が出迎えてくれました。

DSC03479.jpg

店の前には大きなメニュー表。

価格もわかるので、初めての方も安心して入れますね。

DSC03477.jpg

お店の中は、炭焼きのいい香り。食欲をそそります。

店舗情報 千龍丸

住所:糸島市志摩船越415-17

URL:https://jizakanavi-fukuoka.jp/ouen/shop/ouen-011.html

④カキハウス もっくん

DSC03485.jpg

親子で経営している「カキハウス もっくん」さん。

「もっくん」は息子さんの名前だそうですよ。

DSC03480.jpg

オレンジのカキかご。カキのかごも店によってカラーがありますね。

DSC03482.jpg

店内には、立派な大漁旗が掲げられています。

DSC03487.jpg

カキを海から揚げている写真です。産地ならではですね。

店舗情報 カキハウス もっくん

住所:糸島市志摩船越415-17

URL:https://jizakanavi-fukuoka.jp/ouen/shop/ouen-012.html

⑤ケンちゃんかき

DSC03494.jpg

緑の看板のケンちゃんかきさん。

お店の前の水槽には・・・

DSC03493.jpg

穴子さんです!かわいいですね。

DSC03488.jpg

店内にはサザエさんもたくさんいました。

いろいろな海の幸が楽しめそうです。

店舗情報 ケンちゃんかき

住所:糸島市志摩船越415-17

URL:https://jizakanavi-fukuoka.jp/ouen/shop/ouen-010.html

⑥みわちゃんカキ

DSC03498.jpg

インパクト抜群の看板に誘われ、中に入ると・・・

DSC03495.jpg

大きな水槽で、アジが出迎えてくれました!

DSC03496.jpg

カキもたくさんありますね。

水槽やいけすを眺めるのもカキ小屋の楽しみのひとつです。

店舗情報 みわちゃんカキ

住所:糸島市志摩船越415-17

URL:https://jizakanavi-fukuoka.jp/ouen/shop/ouen-006.html

⑦豊漁丸

DSC03506.jpg

「豊漁」っていい響きですね。海の幸がたっぷりいただけそうです。

DSC03503.jpg

どの店も、検温・消毒を徹底されています。

DSC03502.jpg

ちょうど午後の陽光が差し込んで、いい雰囲気。

明るく暖かくなってきました。

混雑を避けて、遅めの時間に来るのもねらい目かもしれません。

店舗情報 豊漁丸

住所:糸島市志摩船越415-17

URL:https://jizakanavi-fukuoka.jp/ouen/shop/ouen-007.html

⑧マルハチ

DSC03511.jpg

オリジナルキャラクターのカキ坊ファミリーが迎えてくれました。

DSC03512.jpg

記念撮影用のボード。お子さんにも大人気。

DSC03509.jpg

いけすの中で出番を待つカキたち。

「いつでもいけますよ!」

DSC03508.jpg

店舗情報 マルハチ

住所:糸島市志摩船越415-17

URL:https://jizakanavi-fukuoka.jp/ouen/shop/ouen-008.html

唐泊、福吉、加布里、船越と続いてきた「ふくおかのカキ紹介コーナー」、いかがでしたでしょうか。

画面から漂う焼きガキのいい香り・・・ぜひ現地で味わってください。

次は糸島岐志におじゃまする予定です。

船越からは以上です!

Select Language