じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2021年1月26日

いかかご漁の準備着々と。

筑前海では、2月に入ると、コウイカをねらうイカカゴ漁が解禁となります。

イカカゴ漁は、カゴの入り口の両端にイヌツゲを取り付け、そのイヌツゲに卵を産みつけるために寄ってきたコウイカが入ったものを採りあげるというもの。

そろそろ、各浜では、イカカゴ漁の準備がすすめられている頃。

そこで、糸島市にある船越漁港を訪ねてみました。すると、岸壁付近には倉庫から出されてきたイカカゴがズラリ。静かに出番を待っていました。

ちょうど山から運ばれてきた大量のイヌツゲに遭遇。この後、漁師さんが自分の分のイヌツゲを各々持ち帰っていました。

皆さんも来月中頃にはスーパーなどでコウイカを見かけると思いますので、ぜひ、旬のコウイカを味わってみてください。

もうすぐ旬を迎えるコウイカ
もうすぐ旬を迎えるコウイカ
漁港に運ばれてきた、イカカゴに取りつけるイヌツゲ
漁港に運ばれてきた、イカカゴに取りつけるイヌツゲ
イヌツゲを取りつけられたイカカゴ(完成図)
イヌツゲを取りつけられたイカカゴ(完成図)
まもなく旬を迎えるコウイカ
まもなく旬を迎えるコウイカ
Select Language