じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2021年1月28日

固定式さし網漁

1月に入り、筑前海では、固定式さし網漁業が解禁となりました。

今回、この漁を行っている小呂島から産地情報が届きましたのでご紹介します。

さし網漁業は、海底付近に網をカーテンのように入れ、泳ぎ回る魚を絡ませて獲る漁法です。小呂島では、ヒラメやカレイ類などをねらって、この漁が行われています。

この日の市場には、小呂島で獲れたヒラメやミズガレイなどがたくさん出荷されていました。この漁は、小呂島だけでなく、筑前海で広く行われていますので、獲れた魚は量販店などで購入することができます。煮付けやムニエルなどで美味しくいただけますよ。ぜひ、福岡の旬の地魚をご賞味ください。

さし網漁
さし網漁
操業の様子
操業の様子
市場に出荷されたヒラメとミズガレイ
市場に出荷されたヒラメとミズガレイ
ミズガレイの煮付け
ミズガレイの煮付け
Select Language