じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2021年4月20日

【有明・ノリ】支柱の撤去作業が行われています!

47日でノリ養殖の漁期が終了し、ノリ網を支えてきた支柱の撤去作業が行われています。その作業に同行してきました。

この船では、操船に1人、支柱の引き抜きに2人、支柱の中の泥抜きをする1人の合計4人が作業を分担して、撤去を行っていました。

1日に、300本以上撤去し、船の右舷と左舷に積み込みます。

支柱立てと同様に過酷な作業であるので、漁師さんの腕はパンパンになってました(腕パンパン写真は撮り忘れました)。

船首で操船し、引き抜く支柱に寄ります。
船首で操船し、引き抜く支柱に寄ります。
支柱を機械の力である程度引き抜き、あとは人の手で船に積み込みます。
支柱を機械の力である程度引き抜き、あとは人の手で船に積み込みます。
支柱の中の泥をポンプの水流で取り除きます。
支柱の中の泥をポンプの水流で取り除きます。
帰る頃は船の上が支柱でいっぱいになります(この写真はまだ途中)。
帰る頃は船の上が支柱でいっぱいになります(この写真はまだ途中)。
Select Language