じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2021年5月26日

エツ漁 スタート!

今年も5月1日にエツ漁が解禁になりました。

みなさんは、エツという魚をご存じでしょうか?

エツは、国内でも有明海沿岸だけにいるとても珍しい魚で、筑後川には、初夏に産卵のための川を上ってきます。

解禁されて3週間ほどたちましたが、今年は昨年よりも好漁のようです。

エツは、イワシの仲間のため、小骨が多く、料理の際に「骨切り」が必要になりますが、刺身や煮付け、塩焼きなどにするとおいしくいただけます。

これからますます脂ものってきますので、ぜひ、ご賞味ください。



Select Language