じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2021年7月27日

まき網でマアジ好漁

宗像市鐘崎漁港から水揚げ情報です。
まだ真っ暗な午前4時、鐘崎漁港に魚を積んだ船が帰ってきました。
船からたくさんのアジが水揚げされています!
これらのアジは、まき網漁法という、魚群の周りに網をぐるりと巻く方法で獲られています。水揚げされた魚は大きさや種類ごとに選別され、市場に出荷されます。
まき網1.jpgまき網2.jpg

ん! たくさんのアジに混じって、シュモクザメを発見!英語でハンマーヘッドシャークというように、ホントにかなづちのような頭をしてます。
シュモクザメ.jpg

水揚げ作業が一段落するころには、まわりはすっかり明るくなっていました。
まき網3.jpg

さて、今時期のアジは脂がのっておいしいですよ!スーパーなどで見かけたらぜひ食べてみてくださいね~

Select Language