じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2021年9月 6日

豊前海にアカモク漁場 つくってみた

漁師さんと豊前海研究所が共同で、アカモク漁場を手作りしました。

今年はアカモクが生育する土台とするため、漁船に石を積み込み、海底に落として人工の岩礁を作りました。

令和4年の春になったら岩礁の上にアカモクの種をまき、その後、約1年かけてアカモクが生長し、令和5年の春にはアカモク林が完成する予定です!

アカモクはネバネバ食品として人気の海藻ですが、海の中では魚の育成場や隠れ家になるため、メバルやカサゴなどの魚たちにも大人気です!

アカモクを増やすことは魚を増やすことにも繋がるため、豊漁の願いを思い込めて皆で石を投げ込みました。

石の積み込み作業
石の積み込み作業
石の投入作業
石の投入作業
願いを込めて石を投入
願いを込めて石を投入
完成予定のアカモク林(イメージ)
完成予定のアカモク林(イメージ)
Select Language