じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2021年9月16日

志賀島の定置網

今回は志賀島の定置網でとれた魚をご紹介します。
定置網とは、海に網を設置して、入ってきた魚をとるという待ち伏せ型の漁法です。
定置網.jpg

さて、志賀島漁港で待っていると、沖から定置網漁を終えた漁船が帰ってきました。
志賀島漁港.jpg

水揚げ作業をみていると、この日は豆アジ(小型のマアジ)がメインのよう。
選別.jpg 豆あじ2.jpg

このサイズのマアジは、南蛮漬けにするとおいしいですよね。
スーパーなどで見かけたら、ぜひ食べてみてください!
じざかなび福岡では、新たに、地魚レシピ&裁き方ページを作成しています。アジも紹介していますので、こちらもぜひアクセスしてみてください。
https://jizakanavi-fukuoka.jp/recipe/aji/

Select Language