じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2021年10月21日

今年も「福岡有明のり」の養殖が始まります!

10月に入ってからも真夏のような暑さが続いていましたが、先週末からぐっと冷え込み、無事にノリの生育に適した気候の中、「福岡有明のり」の養殖を開始することができました。

有明海のノリ養殖は、秋芽網生産期と冷凍網生産期の二期作で行われますが、その二期作分のノリ網の種付けをこの時期にいっぺんに行います。種が付かないことにはノリを生産できません。つまり種付けは、その漁期すべてのノリの出来を左右する、ノリ養殖においてとても重要な作業なのです。

10月21日の午前6時、一斉に出港した漁船が、それぞれの種付け場所に向かいました。

ノリの初摘みが行われるのはおおよそ1か月後。おいしいノリが食べられる日が待ち遠しいです!

①種付けの前日、ノリの種が入ったカキ殻をノリ網にくくりつけた袋に入れます
①種付けの前日、ノリの種が入ったカキ殻をノリ網にくくりつけた袋に入れます
②早朝の出港に備え、ノリ網を船に積み込みます
②早朝の出港に備え、ノリ網を船に積み込みます
③ついに種付けの日!あちらこちらで忙しく作業が行われています
③ついに種付けの日!あちらこちらで忙しく作業が行われています
④整然と並んだ支柱の間にノリ網が張られています。無事に種が付きますように。
④整然と並んだ支柱の間にノリ網が張られています。無事に種が付きますように。
Select Language