じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2021年11月 4日

マダイ漁に同行してきました!

皆さんこんにちは

今日は玄界灘で多く漁獲されるマダイについてお伝えしたいと思います!

先日、鐘崎漁港の大国丸(おおくにまる)さんの1そうごち網という漁に同行させてもらいました。

朝5時ごろ港に向かうと漁師さんたちが前日獲ったマダイを「道の駅むなかた」に出荷する準備をしていました。

1.jpg

さっきまで生け簀で生きていたマダイ!

魚の鮮度を保つため神経締めまでしてます。

2.jpg

パック詰め・シール貼りをしている漁師さん

3.jpg

6時ごろ出港!

4.jpg 5.jpg

ポイントについたら網を投入!すごい勢いでロープと鎖が海に投下され、もしロープが飛んできて当たったらと思うとすごく怖かったです。命がけのお仕事だ!と改めて思いました~

7.jpg 6.jpg

網を揚げていきます。獲れてるかな~

8.jpg

おー!マダイがたくさん入っています!

9.jpg

獲ったマダイはストレスを与えないよう丁寧に取り扱い、船の生け簀で生かして港に持って帰ります。

0.jpg

昼過ぎに港に戻ってきました。マダイを船の外の生け簀に移し、出荷する直前まで生かしておきます。道の駅むなかたや福岡魚市場などに出荷しているそうなのでおいしいマダイを是非食べてみてください!

Select Language