じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2021年12月24日

鐘崎「のうさば」の季節です!

今日の朝、鐘崎漁港に行くと漁師さんが「のうさば」を作っていました。

「のうさば」はサメ(ホシザメ)の干物のことです。

なんと!鐘崎ではお正月のおせちに数の子の代わりに「のうさば」を使うそうです!

ホシザメは数の子よりも卵の数は少ないですが、数十センチに成長した赤ちゃんが生まれ、生存率が高いので子孫繁栄の縁起物といえるかもしれませんね~

20211224_090010.jpg 20211224_090056.jpg

道の駅むなかたで「のうさば」売ってました!食べやすいように一口サイズに切られた物も売っていたので、いつもと違うおせちの一品として試してみてはいかがでしょうか?

20211224_114405.jpg

Select Language