じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2022年1月27日

【入荷情報】志摩の四季(糸島市)1月27日

早いもので1月ももう末です。本日は魚の入荷少なめ......ですが、これも地元のものを扱う直売所ならでは。今回は朝イチで向かったのですが、漁によっては昼頃に出荷されるものもあるそう。

志摩の四季の魚コーナーを賑やかしてくれる、ごち網漁と小型底引き網漁は12月いっぱいで一旦お休み。1月からは釣りや定置網漁で獲れた魚がメインに並びます。冬の糸島といえばやはりサワラ。サゴシサイズから、2kg~3kgくらいまでのサワラが並んでいました。ちょうど買っていかれるお客さんも見られましたよ。

IMG_2058_2.JPG

タコ網で漁獲されたタコや小魚たちもすこし。このサイズの魚は揚げ物にすると美味しいですよね~

IMG_2057_2.JPG

また、すこしですがコノシロが出てました。

コノシロは出世魚で、小さいときはコハダとよばれ、江戸前寿司のネタとして人気の魚です。小骨が多いため酢じめで食べられることが多いのですが、コノシロのサイズになるとやはり小骨が気になる、処理に手間がかかる魚との印象が強いかもしれません。......が、1回食べてみてほしいんです!特にこの時期、冬場のコノシロは脂乗りがとてもよく刺身で食べるのに大変おすすめ。

うろこを取って皮を剥ぎ(アジのように手で剥けます)、3枚におろしたら包丁を細かく入れて切り身にするだけ。私はイカそうめんくらいに切りますが、小骨はほとんど気にならないです。是非お試しを!白身の青魚で、食べるとアジに似ている......気がします。

IMG_2056_2.JPG

左からホウライヒメジ、タカノハダイ、メジナとカサゴ
左からホウライヒメジ、タカノハダイ、メジナとカサゴ
まだまだカキシーズン真っ盛り。殻付きのままレンジでチンするだけで蒸しガキに!
まだまだカキシーズン真っ盛り。殻付きのままレンジでチンするだけで蒸しガキに!
Select Language