じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2022年3月 3日

今日は、ひなまつり

今日は、ひなまつり。
20220303_082803 s.jpg

ひなまつりには、昔から縁起の良いものとしてハマグリが食されてきました。
福岡県でハマグリといえば、糸島市加布里湾で獲れる天然ハマグリ。
国内で流通するハマグリのほとんどが海外産という中で、とても貴重なハマグリなんです。
加布里の漁師さんたちは、禁漁期を設けたり、一日に採る量を制限するなど、資源管理を行いながら漁をしています。

さて、糸島市にある直売所、「JF糸島 志摩の四季」には、ひなまつりにあわせて加布里のハマグリがたくさん出荷されていました。
IMG_20220303_083756.jpg


お吸い物や酒蒸しなどが定番ですが、煮汁とともにパスタにあえても美味しくいただけます。
今日は、量販店などでも福岡県産ハマグリとして販売もされていると思いますので、ぜひ、味わってみてください。
ハマグリ2.jpg

Select Language