じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2022年4月28日

有明海で、ガザミ漁が好スタート!

 有明海でガザミは、3月から、かごや固定式さし網で漁獲されます。

 有明海の漁業者で組織される「ガザミ育成会」では、資源保護のため"デコ"と呼ばれる抱卵メスや、"ヤワラ"と呼ばれる脱皮して間もないガザミの再放流を行っています。

ガザミ1.jpg

写真 抱卵メスガニ

4月からガザミ漁が本格的になってきましたが、ここ数年にない程、商品価値が高いメスのガザミが多く漁獲されており、ガザミ漁は好スタートを切っています。

ガザミ2.jpg

写真 魚市場に出荷されたガザミ

 4月25日には、新型コロナウイルス感染拡大のため中止していた「ガザミ育成会」による「ガザミ供養」が、柳川市内のお寺で3年ぶりに行われました。

ガザミ漁は秋まで行われます。

Select Language