じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2022年5月13日

シオフキと生ノリを使った料理の体験授業に参加しました!

 5月7日に柳川市にある「やながわ食の学校むつごろうランド内)」で中村学園大学短期大学部の三堂教授が実施する体験授業に参加しました。

 授業には中村学園大学短期大学部の学生約20名が参加し、三堂教授が有明海で採れた「生ノリ」や二枚貝の「シオフキ(地方名ウバガイ、バカガイ)」をリゾットや潮汁にして、紹介していただきました。

DSCF3570.JPG

  体験授業風景

DSCF1658.JPG

  シオフキ

 授業は三堂先生のユーモアを交えた解説の中、始終和やかな雰囲気で行われました。

 「生ノリとシオフキのリゾット」は生ノリの香りとシオフキのふっくらした食感が相性抜群で、有明海の恵みが味わえる贅沢なリゾットでした。「シオフキの潮汁」は上品な出汁でハマグリに匹敵するおいしさで、学生の中にはおかわりしている姿も見られました。

IMG_9305.jpg

  シオフキと生ノリのリゾット

IMG_9301.jpg 

  シオフキの潮汁

「シオフキ」は現在有明海で大量に生息していますが、ほとんどはボイルしたむき身で地元の一部でしか出回っていません。この体験授業では、殻付きでしか味わえない「シオフキ」本来のふっくらとした食感、うまみを味わうことができました。

 殻付きでのおいしさを多くの方に知っていただきたいです。

Select Language