じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2022年5月17日

「ふくおか地魚バトルⅡ」好評開催中!
参加店のメニュー紹介第一弾!

令和4年5月15日(日)から絶賛開催中の「ふくおか地魚バトルⅡ」。

今回は、参加店30店舗のうち、3店舗のメニューをご紹介!

1店舗目は、福津市の「農園野菜と大地の恵み となりのグリル」さん。

提供するメニューは、福間漁港で水揚げされた天然真鯛を使った「旬のお魚自家製ハーブソテー」。

天然真鯛の引き締まって弾力のある身に、ハーブのさわやかな香りを纏わせて焼き上げた一品です。

2店舗目は、北九州市の「西洋料理とワインの店 Buveur Orge」さん。

提供するメニューは、「鮮魚のカルパッチョ キャビア添え」。

自ら仕入れたその日イチオシの魚をカルパッチョにし、ショウガのドレッシングを和えた白ネギ、ショウガ、ミョウガの上に敷いた独創的な一皿は、博多や神戸などのホテルで腕を磨き、30年以上のキャリアを持つシェフだからこそ辿り着けた境地です。

3店舗目は、福岡市の「暖(はる)」さん。

提供するメニューは、「土鍋鯛飯」。

厳選した米に焼いた鯛の骨と昆布でとった出汁を合わせて炊きあげた土鍋ご飯は、鯛の旨味が一粒一粒に染みこんだ絶品。

炊きあがりに焼いた鯛の身を載せ、最後に一緒に蒸らすことで、鯛の身は、火の通しすぎによる固さはなく、ふっくらしっとりとした仕上がりとなっており、ほぐした身と一緒にご飯をほおばれば、思わず顔がにやけること間違いなし!

今回ご紹介したメニューは、お店のこだわり等と一緒に、「シティ情報ふくおかナビ」で詳しく紹介されています。

こちらも是非ご覧ください!

今後も参加店のメニューをご紹介していきます。

お楽しみに♪

「旬のお魚自家製ハーブソテー」
「旬のお魚自家製ハーブソテー」
「鮮魚のカルパッチョ キャビア添え」
「鮮魚のカルパッチョ キャビア添え」
「土鍋鯛飯」
「土鍋鯛飯」
Select Language