じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2023年9月13日

豊前海でヨシエビの稚エビを放流しました!

豊前海では、栽培漁業の一環としてエビなどの中間育成と種苗放流の取組を行っています。

中間育成とは、1cmほどの小さなエビを、人の手で3cmまで育ててあげることです。生まれたばかりの稚エビは、砂に潜る力が弱く、魚などに食べられやすいため、放流に適した大きさまで育てます。

漁港内に設置した水槽に、お盆明けに受け入れた稚エビは、1cmほどしかありませんでしたが、約30日かけて漁業者が大切に3cmまで育てた稚エビを、計230万尾放流することが出来ました。

豊前海の冬の味覚として人気が高いヨシエビですので、大きくなって戻ってきてくれたらと願っています!

育成前のヨシエビ(約1cm)
育成前のヨシエビ(約1cm)
育成後のヨシエビ(約3cm)
育成後のヨシエビ(約3cm)
船へ積み込み
船へ積み込み
放流の様子
放流の様子
Select Language