じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2023年11月 8日

志賀島の定置網に入っていたおもしろ生き物

皆さんこんにちは。

 先日志賀島の定置網に乗せてもらったところ、おもしろい生き物が網にくっついて上がってきましたのでご紹介します!

 この透明で薄っぺらい生き物「フィロゾーマ幼生」といいます。イセエビやウチワエビ類の幼少期です。このフィロゾーマ幼生は別名「ジェリーフィッシュライダー」といい、クラゲにのって移動する(乗りながらクラゲをちょっと食べる)という特性があります。この日の定置網にも20cmくらいのクラゲ(ユウレイクラゲかな?)が少し入っていたのでこのクラゲと一緒にやってきたのかもしれませんね~

 漁獲状況はブリやアジ、サバなど大漁でした!ジェリーフィッシュライダーが大漁を呼んでくれたのかも?

20231031_firozo-ma.jpg

手袋の上に乗っている透明の生き物がフィロゾーマ幼生です

ゆうれいくらげ.jpg

中央の白いもやもやがクラゲです

Select Language