じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2024年2月15日

福岡有明のり感謝祭が開催されました!

211日(日)に、イオンモール大牟田にて「福岡有明のり感謝祭」が開催されました。海苔すき体験や飾り巻き寿司体験、味比べ海苔産地当てクイズなど様々なイベントが催され、沢山の方々が来場されていました!

中でも海苔すき体験は人気のイベントで、開始直後からブースには長蛇の列ができていました。「のりみす」の上にすかれたのりを、掛け枠に干している光景は、かつて手すきでノリ生産を行っていた方にとっては懐かしいものだそうで、「これはどうしたの?」と何人もの方からお声がけいただきました。四角いノリになるようにするだけでとっても難しいノリの手すき。昔はすべてのノリがこのように作られていたと思うと、とてつもない労力です。ノリが当たり前に食べられる世の中に、ノリに関わるすべての方に、感謝!です。

「のりみす」に載せた木枠に、ノリを流し込みます
「のりみす」に載せた木枠に、ノリを流し込みます
干す前に、しっかりと水気を切ります
干す前に、しっかりと水気を切ります
掛け枠に並べて干します
掛け枠に並べて干します
飾り巻き寿司体験など、様々なイベントが行われました!
飾り巻き寿司体験など、様々なイベントが行われました!
Select Language