じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

  • トップページ
  • 産地情報
  • 4/20に「やながわ食の学校」で有明海のシバエビを使った料理の試食会と学習会が行われ...
産地情報
2024年4月25日

4/20に「やながわ食の学校」で有明海のシバエビを使った料理の試食会と学習会が行われました!

420日に柳川市にある「やながわ食の学校(むつごろうランド内)」で、中村学園大学短期大学部食物栄養学科の仁後亮介先生と10名の学生さんたちによる、シバエビを使った料理の試食会と現地学習会が行われました。

今回のメニューは、有明海産シバエビのアメリケーヌソースを用いたシバエビのクリームパスタと冷製プディングでした。アメリケーヌソースとは、エビの頭・殻を野菜と一緒に炒め、味付けしたものをさらに煮詰めて濾したものになります。

 どちらもエビの風味豊かな仕上がりになっており、有明海産シバエビの香り、旨味が存分に生かされていました。

当日は干潟見学も行われました。学生さんたちは、初めて見る有明海の干潟と生き物に興味津々でした。

これを機に有明海について興味を持ってもらい、今後も新たな有明海の地魚の活用方法を学生の皆さんにも考えていただけたらなと思っております!

 

有明海には様々な魚介類が生息しており、じざかなびではそういった地魚のレシピも公開しております。是非、近隣のスーパーなどで見かけた際には手に取って福岡の地魚を味わってみてはいかがでしょうか。

シバエビレシピ 5人分.pdf

シバエビのクリームパスタ
シバエビのクリームパスタ
シバエビの冷製プディング
シバエビの冷製プディング
学習会の様子
学習会の様子
干潟見学の様子
干潟見学の様子
Select Language