じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2024年4月 2日

沖合2そうごち網漁解禁

  41日に福岡市の西浦と唐泊で沖合の2そうごち網漁が解禁になりました!

 

 西浦漁港では1日、2そうごち網で獲れたマダイや、ウマヅラハギ、イシダイなどの水揚げ・出荷作業をしていました。

 桜も満開を迎え、お花見シーズンとなっていますが、今の時期に獲れるマダイは「桜鯛」とよばれ、体の色がピンクっぽくなって、脂乗りも良くとってもおいしい時期なんです!

 

 2日にソフトバンクホークスのホーム開幕戦がありますが、選手は開幕前に験を担いで鯛のお頭つきを食べるそうです。

 皆さんも、新生活のスタートに鯛を食べて、おめでタイ1年になるよう験を担いでみてはいかがですか?

 

漁法情報|ごち網|じざかなび福岡公式サイト (jizakanavi-fukuoka.jp)

20240401_180107.jpg

漁を終えた船が港にもどってきました

20240401_184135.jpg

たくさんのマダイ!

20240401_183555.jpg桜色できれいです

20240401_180533.jpg

ウマヅラハギも獲れました

20240401_180626.jpg

イシダイも獲れました

20240401_181837.jpg

夕日が沈む中の作業風景

Select Language