じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2024年6月20日

姪浜魚市場見学に行ってきました<+ ))><<

姪浜魚市場のセリ見学に行ってきました。

ここは、福岡市西区姪浜にある魚のセリを行っている姪浜魚市場です。

今日は、市場の1日を見学させていただきました。

①20240614_姪浜魚市場視察.JPG

7時に着いた頃には、魚や貝が並び始めていました。

この日に並んでいたのはヒイラギ、カサゴ、キジハタなど。

鮮魚に並んでタケノコやサツマイモなどの野菜もあり、魚と一緒に競られるようです。

生け簀にはイサキや大きなクエが!!!(活魚を競るときには買い物籠に分けられていました。)

②20240614_姪浜魚市場視察.JPG③20240614_姪浜魚市場視察.jpg

そして、セリが始まる直前には玄界島から漁船が市場の前に到着。

とれたての新鮮なマダコがたくさん運ばれてきました。

④20240614_姪浜魚市場視察.JPG

⑤20240614_姪浜魚市場視察.jpg

この日は、市内の姪浜、玄界島、小呂島、弘、唐泊からの水揚げがあったようです。

さぁ、745分セリの開始です。

⑥20240614_姪浜魚市場視察.jpg

⑦20240614_姪浜魚市場視察.JPG

セリは一発勝負。買受人さん達の真剣なやりとりに、見ているこちらも力が入ります。

8時過ぎに渡船場から小呂島の魚を積んだトラックが市場に到着しました。

小呂島で獲られた魚は島でしっかり梱包され、姪浜行きの渡船に積み込まれ、姪浜渡船場に到着。市場の方がトラックでその魚を受け取って市場まで運ぶという仕組みです。

トラックから降ろされた発泡の箱には、大きなケンサキイカや色鮮やかなアカハタが入っています。

早速セリが再開しました。

⑧20240614_姪浜魚市場視察.jpg

⑨20240614_姪浜魚市場視察.jpg

815分ごろすべてのセリが終了。

地元に根差した市場の様子はなかなか興味深かったです。

Select Language