じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2019年9月12日

行ってきました。鐘の岬活魚センター!

写真のバス停の地名「上八」。何と読むかご存じですか?「こうじょう(koujou)」と読みます。じざかな好きの皆さんはもうご存じかもしれないですね。

ここは宗像市。ここには県内ではめすらしいロータリー交差点があります。この交差点はフランス・パリの凱旋門広場と同じ構造なんです。私も、タイトル名の部分しか聞き取れず、決して正しく歌うことが出来ない「♬ オー・シャンゼリゼ~ ♪」を心の中で歌いながら(ハミングしながら)、くるりと回って「鐘崎漁港」方向に向かいました。

鐘崎漁港は「全国豊かな海づくり大会」ゆかりの漁港で、当時の天皇陛下がお詠みになった句(御製)がしるされた記念碑もあります。9月29日には「第5回宗像漁協漁師まつり」も開かれます。この漁港の道路を「道なり」に進むと「鐘の岬活魚センター」があります。

この「鐘の岬活魚センター」は他の直販所とはちがって、「活魚」を主に取り扱っています。マダイやマアジ、ハタ類、貝やイカ、タコなどを活魚で取り扱っています。現在、開催中の「宗像あなごちゃん祭り」にも参加しており、ここでは「あなごの開き」を購入することが出来ます。遠方からのお客さんやお祝い事など新鮮で活きの良い地魚を購入したいと思ったときには、「鐘の岬活魚センター」に連絡してみてはいかがでしょう。目的、用途に合った魚の準備・調達・調理などの相談にも対応してくれます。是非ご利用ください。

めずらしいロータリー交差点
めずらしいロータリー交差点
海づくり大会ゆかりの地です。
海づくり大会ゆかりの地です。
鐘崎漁港の「鐘の岬活魚センター」
鐘崎漁港の「鐘の岬活魚センター」
用途に合わせて調理してくれます。
用途に合わせて調理してくれます。
Select Language