じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

  • トップページ
  • 産地情報
  • 地元のマアジを使った料理を考えてみたよ!(「県産水産物を使用した調理実習」より)
産地情報
2019年10月 4日

地元のマアジを使った料理を考えてみたよ!
(「県産水産物を使用した調理実習」より)

10月3日に宗像市立城山中学校の生徒さんが、県(水産振興課)が実施する「県産水産物を使用した調理実習」の一環として鐘崎漁港に水揚げされたマアジを使った調理実習を実施しました。

まずは、宗像漁協の職員さんによるマアジの漁獲方法や旬などについて説明がありました。その後、宗像市食生活改善推進会の「宗像の魚さばき隊」の皆さんによる指導のもと、「マアジのさばき」に取り組みました。

今時の中学生もやるときはやりますよ!魚さばき隊の皆さんの指導を受けながら、マアジを手順良くおろしてました。その後はグループ毎に自分たちで考えたマアジ料理を完成させていました。どれも独創的で美味しそうな素晴らしいメニューでしたよ。

中学生の皆さんが自由に「食材としてのマアジ」を使った料理を考えると写真のような料理になりました。魚嫌いのお子さんを持つお父さん!お母さん!! 実は今回のメニューのなかにお子さんが食べたい魚料理のヒントがあるのかもしれませんよ!

宗像市の中学生の皆さんが、福岡県の魚を自分たちで調理して美味しく食べてくれた楽しい調理実習でした。

マアジの漁獲方法などの説明
マアジの漁獲方法などの説明
皆さん調理中~!
皆さん調理中~!
美味しそうなメニューです。
美味しそうなメニューです。
中学生がメニューを考えるとこんな感じに♡
中学生がメニューを考えるとこんな感じに♡
Select Language