じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2019年12月25日

活きたマダコをいただきました~!
(北九州市内中学校での調理実習)

福岡県では、子どもの魚食の関心を高め、家庭における消費拡大を目的として、県産水産物を使用した中学校での調理実習を実施しています。北九州市内の中学校10校においても「関門海峡たこ(マダコ)」を使った調理実習が行われました。「北九州市関門海峡たこ協議会」に所属する漁業者により、北九州市の漁業の紹介と茹でダコ作りが実演されました。

その後、実際に中学生も活きたタコで調理実習を行いました。最初は戸惑い気味だった中学生も心を決めてタコと格闘(?)しながら、塩もみしてヌメリを取ったあと、茹でました。できあがった茹でダコを使って「酢の物」や「たこ飯」などを作り試食したところ、中学生からは「活きたタコに初めて触って楽しかった」「茹でたての関門海峡たこは美味しかった」などの声が聞かれました。

皆でやれば怖くない(!?)
皆でやれば怖くない(!?)
たこはもう降参ぎみです。
たこはもう降参ぎみです。
茹でるとお店でよく見る姿に。
茹でるとお店でよく見る姿に。
酢の物を作りました。
酢の物を作りました。
Select Language