じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年6月19日

豊前海では「エビザッコ」の水揚げ始まりました!

豊前海区の主要な漁法である小型底びき網。6月から盛漁期を迎え、様々な魚介類が店頭を賑わせ始めました。

その主な漁獲物の一つが「エビザッコ」です。聞き慣れない名称ですが、単体の種名ではなく、アカエビ、サルエビ、トラエビなど、数種類の小型エビ類を称して、地元では「エビザッコ」と呼びます(単にザッコと呼ぶことも)。

味が濃く、唐揚げやかき揚げにする他、そうめんのダシにも使われます。むき身にすれば、チャーハンや茶碗蒸しにも・・・・お好みの調理法でどうぞ!

皆さん、「新しい生活様式」を意識しながら、是非、直売所にお出かけ下さい。

<エビザッコを販売している主な直売所>

うみてらす豊前1F 「四季旬海」 など

地魚ライブラリー:小型エビ類もご覧ください。

パック詰めされたエビザッコ
パック詰めされたエビザッコ
直売所では調理法を添えてPR
直売所では調理法を添えてPR
Select Language