じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年10月27日

糸島の小学生、園児によるカサゴ稚魚の放流(10月27日)

 10月27日に糸島市福吉の海岸において糸島ロータリークラブや糸島漁協、福吉小学校3年生、福吉幼稚園、一貴山保育園をはじめ、地元福吉地区のみなさんによるカサゴの稚魚の放流が行われました。児童や園児に皆さんははじめに糸島漁協の職員の方から「カサゴ」についての話や「海や海岸をきれいに守る活動」について話を聞き、放流を行いました。

IMG_6656.jpg

 さすが!糸島の子ども達!!「カサゴって知ってる?」という問いかけにもほとんどの皆さんが「知ってる~!」と答えていました。また、いつもの魚屋さんのカサゴとは違う小さい稚魚を見て、児童や園児達は「かわいい!かわいい!」と喜んで放流してくれました。数年後には大きく育ってくれるとのことです。放流してくれた皆さんは「楽しい思い出」とともに「海の自然や生き物を大切にする気持ち」も持って帰ってくれているようでした。

皆で放流。
皆で放流。
やさしくさわってね。
やさしくさわってね。
きれいな福吉の砂浜ですが・・。
きれいな福吉の砂浜ですが・・。
やはり、ゴミがあるんですよ。みんなで海をまもっていきましょうね。
やはり、ゴミがあるんですよ。みんなで海をまもっていきましょうね。
Select Language