じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2021年4月14日

【入荷情報】道の駅むなかた(宗像市)4月14日

4/14道の駅むなかたの魚売り場をのぞいてきました。

IMG_0824_2.jpg

以前こちらの記事でもお伝えしたとおり、ケンサキイカ(福岡県では通称ヤリイカ)がよく釣れているようです。朝どれの鮮イカは刺身にしてコリコリ、火を入れてもぷりぷりと歯ごたえがよく、甘みも強くとても美味しいもの。朝イチから来店のお客さんも次々手に取って加工カウンターに並んでいました。

IMG_0833_2.jpg

コウイカもケースいっぱいに。

乾燥海藻類も今春どれの新ものが続々入ってきています。

IMG_0844_2.jpg

「こぶのり」を初めて見まして、コブつきののり?と思ったら「ふのり」の仲間の紅藻類だそう。味噌汁に入れるとトロッとして美味しいみたいです。サラダの彩りにもいいですよね。

道の駅むなかたでは今週末4/16~4/18に、創業13周年を記念して大創業祭が開催されます。豪華賞品が当たる抽選などが催されるようですよ。今週末は道の駅むなかたを訪ねてみては?

最新情報はこちら → 道の駅むなかた公式ホームページ

魚もたくさん出てました。ホウボウ、イトヨリ、カサゴ、カワハギ、メジナ、アナゴなどなど
魚もたくさん出てました。ホウボウ、イトヨリ、カサゴ、カワハギ、メジナ、アナゴなどなど
地島産バイ貝、大島産サザエ
地島産バイ貝、大島産サザエ
地島の塩わかめ。毎年、皇室に献上されている品です。
地島の塩わかめ。毎年、皇室に献上されている品です。
大島天然わかめを使ったポテチ!
大島天然わかめを使ったポテチ!
Select Language