じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2022年5月13日

筑後川でエツ漁解禁!

 今年も5月1日にエツ漁が解禁しました。

 大川漁協に属する荒木三善さんは、慣れた手つきで流し刺し網を捌き、次々と上がってくるエツにご満悦の様子。「もう少し水が澄んだら、もっと獲るるっちゃなかかな。」と、今後の豊漁に期待を膨らませました。

 エツは日本では有明海にしか生息していない珍しい魚。その昔、弘法大師が筑後川に流したヨシの葉がエツになったという伝説もあります。

 筑後川でのエツ漁は7月20日まで。筑後地方の旬の味を堪能してみてはいかがでしょうか。地魚応援の店情報はコチラ!

エツ漁の様子
エツ漁の様子
市場に出荷されたエツ
市場に出荷されたエツ
Select Language